ライブ配信アプリ【uplive(アップライブ)】を解説!

ライブ配信アプリ、uplive(アップライブ)!

アップライブとはどういったアプリなのか。

今回は、アップライブの特徴やメリットについてご紹介していきます。

アップライブとは

アップライブは、Asia Innovations Group Limitedという会社が展開する 「世界とつながる」を目標にしたグローバル配信アプリです。

アップライブの他のライブ配信サービスとの違いは、世界に向けたセルフプロデュースを目的にライブ配信をするライバーが多く、自分の魅力をアピールすることができるような仕組みもたくさん整っています。

アップライブは、2016年夏に日本、中国、台湾、アジア、アメリカ、ヨーロッパなどでリリースされ、リリース2年後に世界で1,000万以上のダウンロード、現在は150ヶ国以上から2億人以上のユーザーに登録されています。日本国内でも2016年秋のリリース以降、どんどんダウンロード数を伸ばしています。

また、ゲーム実況機能もあり、世界のゲーマーと言葉を交わさないで配信を楽しむことができます。

アップライブの特徴的機能

アップライブの特徴的な機能として以下の5つがあります。

・翻訳機能付き

・全員ライブ

・ゲーム機能

・複数コラボ

・ショートムービー翻訳機能付き

アップライブには、文字翻訳・音声翻訳が搭載されています。

アップライブは世界的に展開されているライブ配信サービスですので、翻訳機能を使うことで世界中のユーザーとコミュニケーションを簡単にとることができます。

また、この機能はライブ配信中に使うことができるので、外国人の視聴者にも難なく対応することができる画期的な機能として多くのユーザーから好評を得ています。

しかし、注意点として、この機能は1テキスト1ダイヤが必要なので使う際には注意して使うようにしてください。

全員ライブ

全員ライブとは、一般的なライブ配信サービスでいう普通のライブ配信のことをいいます。

アップライバーがライブ配信を公開すると、全てのユーザーに向けてのライブが開始されます。

しかし、アップライブの全員ライブには以下の2種類のライブ配信方法があります。

  1. 音声配信
  2. ライブ配信

各ライブ配信方法によって利用出来るアップライバーが異なる場合もあるので、要注意です。

ゲーム機能

アップライブでは、世界中のライバーとゲームのスリルやワクワクを共有することができます。ゲーム配信では、自分がゲーム実況を配信することも、世界各地のプレイヤーやライバルと一緒にゲーム配信をすることもできます。

上手いプレイヤーの配信を見るだけでもゲームスキル向上につながります。

複数コラボ

アップライブでは、パーティーという機能によって複数人のユーザーが交流することができます。このパーティーでは、アップライバーの配信ルームに視聴者が入室できるような仕組みになっています。

また、設定を変更すればアップライバー同士のコラボも可能であるため、多くのユーザーに人気がある配信方法です。

この機能では入室したユーザーが分かる仕組みになっているため、パーティー配信をしているルームに遊びに行けばアップライバーに気にかけてもらえる機会が増えるかもしれません。

ショートムービー

最近はライブ配信のみではなく、ショートムービーを載せることもできるライブ配信サービスが増えており、アップライブでも、他のライブ配信サービスと同じようにショートムービーを残すことができます。

一般的に多くのライブ配信サービスでは、そのライブ配信サービス内で撮影したショートムービーしか掲載できないようになっているものがほとんどですが、アップライブでは、TikTokのような他のアプリで作成したショートムービーなども載せることができるのです。

他のサービスで撮影したショートムービーをSNSのような感覚でアップライブにも共有することができ、アップライブの多くのフォロワーにも見てもらうことができるうれしい機能です。

アップライブのメリット

アップライブを選ぶメリットは?

以下の4つが主なメリットとなっています。

・グローバルな交流ができる

・日本人の比率が低い

・安全管理の徹底

・稼ぎやすい仕組み

グローバルな交流ができる

アップライブはアジアを中心に世界中で展開されているライブ配信サービスですので、

アップライブを利用すると世界各地のユーザーと交流する機会が増えます。

翻訳機能があるので、誰でも簡単に世界中のユーザーと交流することができます。

・外国語を学びたい

・ネイティブの外国語を聞いてみたい

・外国人と交流してみたい

・外国人に日本や自分の魅力を伝えたい

という人はアップライブを一度使ってみることをオススメします。

日本人の比率が低い

アップライブで配信している日本人は他国と比べて少ないです。

顔出しの比率が高いことが影響しているのかもしれません。

しかし、日本人の比率が少ないということは日本人ライバーとしての認知度を高めやすいということでもあります。

安全管理の徹底

アップライブは世界中のユーザーが利用するライブ配信サービスですので、安全にサービスを利用できるように、たくさんのルールが決められ、運営が徹底的に安全管理を行っています。以下はアップライブでのルールの一部となります。

  • 本人以外が配信を行う
  • 勧誘や勧誘を想起させる配信を行う
  • 汚い部屋、乱雑な場所からの配信
  • 配信中の喫煙
  • 飲酒・長い時間カメラから離れること
  • ライブ配信中に5分以上カメラの前からいなくなる
  • 放送禁止用語や過激な下ネタ
  • 誇大広告、虚偽広告・アカウントの他人へのまた貸し
  • 騒動、炎上をあおる言動
  • 過度な露出
  • 政治に関する過激な発言
  • ケガなどを助長する危険な行為
  • 知らない人とのコラボ配信

ルールが多いと楽しめないというユーザーもいるかもしれませんが、多くのルールを設定することが安全にサービスを利用することができる裏付けとなっています。実際に、アップライブではこれまでに大きな事件が起こったことがなく、このことからも世界中のユーザーが楽しく安全にアップライブを利用していることが分かります。

稼ぎやすい仕組み

アップライブのダイヤとは、アップライブ内で有料ギフトや有料配信を視聴する際に必要なサービス内のコインのようなもののことをいいます。

このダイヤは投げ銭に使用できたり、翻訳機能を利用したりすることができます。

ダイヤを使うことによってお気に入りのアップライバーさんのライブ配信を応援したり、盛り上げたりすることができ、アップライバーさんにお近づきになれる可能性が上がり、ライブ配信をより楽しむにはかかせないアイテムとなっています。

このダイヤは有料で購入することや投げ銭でもらったプレゼントをコインに交換することもできます。

しかし、アップライブではダイヤを無料で稼ぐことができる仕組みも整っています。

ダイヤを無料で稼ぐことができる方法は以下の2つの方法があります。

・ログインボーナス

・ゲームセンター

最後に

ライバー事務所 LiveHaisaiでは、「ライバー」の募集をしています。

100%バックの報酬制度、配信企画サポートや動画編集マニュアルの共有などあらゆるサポートを行っております。

✔️フリーよりお得な高還元

✔️所属ライバー限定のマニュアルの共有

✔️TikTokなどの動画編集のサポート

✔️LiveHaisai独自のボーナス

✔️ライバー独立支援制度

✔️時給保証1000円のアプリあり

✔️公式LINEでの24時間サポート

✔️初期費用・登録料なし

✔️面倒な税務上のサポート

上記以外にもまだまだあります。お気軽にお問い合わせください

稼ぐために学びたい方などライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートします。

✨ LiveHaisai HP ✨

✨ ライバー事務所代理店募集 ✨

お気軽にお問い合わせください

↓↓↓今すぐLINE応募する!↓↓↓